快晴の駅伝大会

今日は長男が小学校の陸上部から駅伝大会に出場するということで応援に行っていました。

京都市内は毎年正月明けに市内の小学生を対象とした「大文字駅伝大会」が開催されるので、小学生でもそれぞれの学校が大会への出場を目指して真剣に練習に取り組んでいます。
長男は今は5年生なので、来年度6年生での出場を目指して部活動に取り組んでいます。


で、今日の大会には100位上の小学生チームが参加していました。
皆、それなりに自信を持って参加しているのでしょうが、早いチームは本当に早いです。
頭一つ、二つ飛び抜けていましたね。
1チーム5人の男女混合編成で、1.5kmの周回コースで競っていました。
早いチームは、その1.5kmをチーム全員が5分台前半で走って帰ってきていました(ちなみに長男は目標は6分台だったのですが、7分10秒だったそうです。)。

自分では思っていたよりも走れたということでしたが、まだまだ上には早い子たちがいることに驚いていました。
来年度に向けてしっかりと頑張ってほしいものです。