昨日の朝だったか。。。?

夜明け前のまだ暗く暗く、多くの街の人が活動を始める前に自宅のバルコニーで作業をしていた。

前日に雨が降ったせいかそれほど寒さを意識せずにすんではいたが、冬の朝らしいキリッとした空気の冷たさがあった。

そんな時にふと、西の空を見ると空のそれほど高くない場所にキラキラっとしたモノが在った。
最初はキラっとした感じや、明るさから「飛行機かな?」と思ったが、それはその場で動かずにキラキラとしていた。
星だった。

よく、漫画やアニメなどでキラキラっとした星が表現されていることが多いけど、実際に「星がキラキラと輝いている!」と実感する星を見たことはなかった。ホントにアニメなんかに出てきそうな星だった。

住んでいるところは夜でも明るく、ほとんど星は見えない。明るいから雲が夜でも白く見えるほどだ。今回は、冬の鴨川の澄んだ空、雨の後、夜明け前でほとんど街が活動していない、それがシリウスだった。などの良い条件が重なったと考える。

しばらく寒さも作業も忘れてジッと見入ってしまった。