お世話になる食材

最近ちょくちょくお世話になる食材がこちら

上記のモノはメーカーは違うけど、このオカラを乾燥させた「粉おから」をちょくちょく使っている。

きっかけは、店先で見かけて興味がわいたからだ。

基本的には粉:水が1:4の割合で戻すと普通のオカラの使用感になる。
なので、戻したモノを使って、オカラサラダ、卯の花煮などの料理に使ってみた。
これは全く問題なく使用できる。

それと、乾燥した「粉」なので、クレープみたいなものが作れるか?と考えてやってみた。
これは、初回は粉おからにベーキングパウダーやタマゴ、水、塩砂糖などでやってみたが、これはダメだ。味としては食べられないモノではないが、焼こうにも上手くまとまらないし、仕上がりの食感がモサモサする。
だから、2度目、今度は粉おから:薄力粉を1:5の割合にして、ベーキングパウダー等を入れてベースを作り焼いてみた。
すると、やはり薄力粉を使用した分焼き上がりがきっちりとまとまり、食感も良く美味しくなった。
次回以降は薄力粉の割合を減らしてみようと考えている。
さてどうなるだろうかな?

という具合に、最近は粉おからに色々な食生活の色々な場面でお世話になっている。