研修の終わり

昨日でもって長かった一連の研修が終わった。ただ、来週初めには研修の確認テストがあるんですけどね。。。

今回の研修は何度か書きましたが、これまでの職場でやって来た事、身につけて来た事が大部分な内容でしたが、長年感覚でやって来ていた事や、知識が曖昧になっていた部分も在ったのでそれらを見直す良い機会となりました。

今回一番感じた事は、看護・介護の場において患者さん、利用者さんに対して看護者・介護者が行う行為と結果は同じようなモノであっても、そこに至る考え方捉え方は大きく違うモノと実感しました。
そういった面での収穫や、研修に参加していた14名の老若男女は様々な立場・経験の上で参加されていたので、その方たちとロールプレイやグループワーク時、休憩時間に沢山のお話をしたことはとても有意義なモノであったと思っています。

後は気を抜かず、来週の確認テストを受けたいと思います。