交流

昨夜は長男が所属するジュニアオーケストラの演奏会がありました。
http://www.kyotoconcerthall.org/calendar/?y=2016&m=03#key14109



ノルウェーのジュニア演奏家たちとの合同演奏会です。
ノルウェーから来日されるにあたって、色々なご縁があって京都のジュニアオーケストラとの共演となったそうです。


https://www.facebook.com/groups/992231430840594/

今回の共演はジュニアオーケストラの弦楽メンバーの希望者で構成されていたのですが、募集の段階で長男は
「出るッ!」
と即決して参加することになりました。
参加1年目で最年少の長男、フルメンバーの中では周囲は高校生や大学生、幾人かは知ってはいても中々話せなかったようですが、今回は少ないメンバーでの演奏だったので、かなり周りの先輩方のお世話になったそうです。

ノルウェーのジュニアとの共演は一昨日始めて合同練習と交流会があったのですが、彼が直接的に接する初めての国際交流はとても刺激的で、人生で初めて「世界」を意識したようでした。

そして、昨夜の演奏会は「素晴らしい!」の一言でしかありません。
改めて京都のジュニアオーケストラのレベルの高さを実感し、ノルウェーのジュニアの演奏も素晴らしかったです。それに加えて指揮をされていた広上さんの力を感じました。

これを機会に世界に目を向け研鑽を積んでいってほしいものです。


f:id:caesarkazuhito:20160326100921j:plain
ノルウェーのジュニアメンバーとともに
(上記の公開フェイスブックページより写真をお借りしました。)