片付け。。。

今、自宅マンションが「大規模修繕工事」に突入している

これがなかなか面倒くさい

バルコニーに置いてあるものは全部撤去しなくてはならないし、網戸は外して室内保管だし、洗濯物は干せないし。。。。

と色々ある。

それにバルコニーにタイルを設置していたりすると更に面倒くさい。
業者さんに頼むと、「撤去はするけど、再設置は出来ません」だとか、「一応撤去しますが、割れちゃったりするので、撤去して廃棄はしますよ」

ということになる。

最初は
「それも仕方ないか。。。」

と思ったんだけど、よくよく考えればそこそこのコストをかけて設置したものだからと思い直し

自分で撤去することに

やってみると案外すんなり外れるし、割れることなんて全くなかった。

ただしばらく保管しておく場所の確保が大変ですけどね。