年忘れ

昨夜は職場の忘年会、昨年は忙しくて参加出来なかったけど、今年は何とか落ち着いて仕事が出来ていたので参加することができた。

ただ、今回は、終わった後に運転をしなきゃならない用事が控えていたので、アルコールは一切禁とし、炭酸水のみで通した。

本当は、一体感をみせるためにも、アルコールを飲んでいないということを隠し、ノンアルコールビールをと思っていたんだけど、店側のメニューに無かったので仕方なく、皆と色が違う無色透明な炭酸水を選択した。

ああいう場で、アルコール無しで且つ、色が違うものを飲んでいると、ちょっと疎外感があると感じる。。。

同じ釜の飯を食うって訳でもないけど、同じものを飲むってことは一体感を高めるためには必要なことだと思うな。なので、アルコール禁であっても、できるだけ、皆が飲んでいるものと同じ色、雰囲気を出せるものを選択できることが大事だと思う