演奏会

昨日は、長男が昨年お世話になった先生方の演奏会が米原であった。
今回は、前日のリハーサルから見学させていただけたので、長男とともに出かけていた。

当日の演奏が素晴らしかったのは言うまでもないが、前日リハーサルの内容も良い物であった。

室内楽なので、ヴァイオリン、ビオラ、チェロ、ピアノ、それぞれの楽器とのやり取り、音の受け渡し、そのタイミング、間のとり方、呼吸のリズム等々見どころ、聞きどころが満載であった。

先生方同士が「あ、その音、あと0
コンマ1秒待ってくれるかな」
とか、
「その音は、前のフレーズが◯◯だし、この後は△って続くんだから、こう表現した方がいいと思うんだよね」
など話をされながら、一つの曲を作っていかれ、一つ一つの音へのこだわりがとても印象的だった。

本番とリハーサル、両方を観た長男も印象的だったようで、「次は先生方と一緒に演奏をする」と気持ちを新たにしていました。

年末、バタバタだけど行く価値がある演奏会でした。