5月は皆さん大忙し!

今日はとても暑かった。シャツ一枚で居ても、外ではドンドン汗が出てくる。今からこんなに暑くちゃ夏はどうなるんだろう?

さて、先ほど中山さんの「横浜逍遥亭」(id:taknakayama)に以下のエントリーがアップされた。
↓   ↓   ↓
2008-04-30 - 横浜逍遙亭
5月14日(水)に「小横浜会議」が開催されるらしい!
という事は、前日の5月13日は名古屋で坂東さん(id:keitabando)と金城さん(id:simpleA)の「名古屋会議」が開催、そしてそのまた前日の5月12日に我が京都では金城さん(id:simpleA)とai247さん(id:ai247)そしてminia327さん(id:minia327)にご参加いただく「京都会議(仮称)」が開催!
三日連続!坂東さんと金城さんが起こした「リアルで会いましょう!」に関する集まりが、関西・中部・関東と各地で続けて開催される。スゴイッ!
この流れを作った、金城さんと坂東さんの情熱はスゴイと思うし、またその情熱を肌で感じ今までとは違う関係へと一歩を踏み出した皆さんもスゴイ。

私は思う、人と人が出会うって事はとても素晴らしい事だと。今までなら出会う事や、その存在を知ることすらなかった人々と知り合うことができ、そして少し勇気を出し歩を進めれば、そこにはまた違う世界が待っている。それが今の世の中。
そんな中で、その出会いから得るものは各人によって様々だろう、得たものをどのように活かして行くのかは、また各人次第だ。

マキアヴェッリの言葉にこんなのがある

なにかを為したいと思う者は、まずなによりも先に、準備に専念することが必要だ。機会の訪れを待っての準備開始では、もう遅い。幸運に微笑まれるより前に、準備は整えておかねばならない。
このことさえ怠りなくやっておけば、好機が訪れるやただちに、それをひっ捕らえてしまうこともできる。
好機というものは、すぐさま捕まえないと、逃げさってしまうものである。

ニコロ・マキアヴェッリ「戦略論」*1

今回の一連の出来事はまさに「好機」なのではと思う。先ずは今回の「好機」は逃さずに捕まえられたのではないだろうか。

このような「好機」「機会」を得るキッカケを与えてくださったお二人、金城さんと坂東さんに感謝!

*1:塩野七生著 「マキアベッリ語録」P.186より