どちら様でしたっけ・・・?

10年も同じ職場で働いていると出会った人の数はそれなりのものになる。
直接的に「一対一」で関わった人は勿論多いし、更にはその方々の御家族や御友人も含めると更に増えていく。
特に私が勤務する病院は地域性が強く“馴染み”の方がとても多く、家族や親類まで通院されている方も大勢いらっしゃる。
そんな中で仕事をしていると「あの人は○○さんと親戚で、△△さんとは仲が良いけど、□さんとはダメだよ」とか「□さんと△さんは高校の同級生だった」などといった人物相関図の情報更新がかなり多い。

そんな具合で日々過ごしているのだが、時々困る時もある。
それは何年かぶりに病院に来られる場合だ。患者さんによっては何年かぶりに「また来たよぅ〜」ってな具合で受診・入院される方は勿論多い、そういった方は記録や直接関わった記憶が在るので“キッカケ”があると、どういう人だったかという記憶が蘇ってくる。しかし問題なのは以前入院や通院されていた方の御家族・御友人である場合で、その人自身は受診歴が無い場合の方は困る。。。 

こちらはほぼ記憶に無い。 

よほど印象深いキャラクターの立った方であれば覚えていることもあるのだが、ほとんどの場合の方はそうじゃないのでまず覚えていない。だけど相手は私を知っていらっしゃる。特に私は身体も大きいので先方の記憶に残りやすく「久しぶり〜、まだここで働いたはったんやねぇ」と声をかけてくださる方も多いのだが、内心は「どちら様でしたっけ・・・?」といったような具合である。そして話をしながら、聞きながら何とか記憶の中の人物ファイルと照らし合わせる。
思い出せればいいが、そうならない時は相槌を打ちながらも話を聞くだけとなってしまう・・・

まぁ覚えてない、覚えられない私が悪いのだが、そうやって何年か経っても「久しぶり〜」と声をかけていただけるのは嬉しいことだと思う。