秋のお散歩

昨日無事に運動会も終わり、ホッと一息。
子供たちも朝はゆっくりと寝るかと思っていたが、いつも通りに起きてしまう。
午前中は家で過ごし、午後は買い物のために京都駅までおでかけ・・・

往路は地下鉄で行ったのだが、復路は天気も好く気持ち良さそうだったので自宅まで歩いて帰ることにした。
途中には東本願寺があり、境内で鳩に豆をあげることにした。
去年も何度か散歩の途中で東本願寺に来たが、次男はまだその時には歩けなかったし、ましてや鳩に豆を与えるなんて事も出来なかった。
実質的には今日が次男の鳩豆デビューだった。
最初は戸惑っていたが、その内に段々と楽しくなって来てどんどん豆を与えていた。そして最後には鳩に豆を与えることよりも、口では
「ハトさん、ポーイ!」
と言いながら、ただ単に豆をバラ撒く事がとても楽しいようで、ハトは2の次であったようだった。



最初は嫌がりながらお兄ちゃんのやることを見ていました。


少し慣れてくると妻から鳩豆をもらって「ポイッ!」



お兄ちゃんを並んで「ポイッ!」
鳩が一斉に飛び立って驚いていました。



そして手に持った豆がなくなると妻の下へ一目散
「お豆チョーダイ」
と言って駆けて来ていました。


一年前にはこんな顔をしてベビーカーに座っているだけだったんですけどね。
大きく成長したもんです。

鳩に豆をあげて、ハシャイダ後はまたテクテクと家に向かって歩き、途中のスタバで休憩したり本屋で本を物色したりしながら家へ到着!

久しぶりにブラブラと歩きとても気持ちの好い散歩になった ^^
また歩くぞ!