自転車遊び

今日はとてもいい天気でした。絶好の運動会日和ですね。
我が家の目の前にある小学校も今日が運動会で、朝からとても賑やかで元気な声が響いていました。長男も小学生のお兄ちゃん・お姉ちゃんが行進をしたり踊ったり、走ったりするのを自宅の窓からずっと覗いていました(来年は君もその輪に加わるんだよ)。

さてさて、こんな天気のいい秋の日、次男と妻は保育園の交流会で出かけてしまったので、長男と二人で留守番です。

何をしようかと考えた結果、長男はやはり自転車に乗りたいとのことでした。我が家の周辺は車、人、自転車の往来が激しく、自転車素人の長男では簡単に道路を走ることが出来ません。かと言って自転車練習をする場所もなく普段は自由に乗ることが出来ないのです。なので、たまに時間が出来るととても自転車に乗りたい熱が出てきます。だから今日は「これでもかぁ!」というぐらい自転車に乗りました。とは言え、先ずは鴨川まで移動し、そこまでは私は毎度のごとく要人警護のSPのように自転車に乗る彼の横をランニングでついていきます。そして鴨川の河川敷に降りれば、もう自由です!
前後の人や自転車にだけ気をつけ、二人で鴨川の河川敷を北に向かってお互いに追いつき、追い越しをしながらドンドンと北へ向かって走って行きました。

(上の写真は、一時の気の迷いで河川敷を南行している時のものです)


そうやって御池通〜今出川通まで河川敷を走って行きました。
そしてそこからはまた道路に戻り、西へ向かって烏丸通まで出て、烏丸通を南行して自宅まで戻りました。ざっと1時間30分ほどの行程でした。
戻ってくると、長男は踏ん張った腕が、そしてずっと座っていたお尻が痛かったようです ^^
それでも彼は存分に自転車に乗れてとても満足した様子でした。
天気のいい日の自転車はイイですね。
私も早く横をランニングではなく自転車で伴走したいものです。。。


では、秋の空