秋 京都



職場の桜の木もこの所の冷え込みで一気に葉の色が変わっていった。そしてここ数日風が強かったので葉もかなり散ってまばらになっている。

さて秋の京都、観光に来られる方々でイッパイだ。いつも通勤使う市営地下鉄も昨日から旅行鞄とガイドブックを手にされた方が、京都駅から多く乗ってこられた。地下鉄も乗客増に備えて今日・明日は臨時増発をするそうである。

自宅の周辺も混雑している。自宅前から烏丸通四条通へと抜ける道は夕方になるとピタっと止まってしまい、その車列の中には地方ナンバーの車も数多い。そして錦市場の前では、入り口のところで順に写真を撮る人、立ち止まってガイドブックを見てお店を確認している人で溢れていた。
明日も天気が好いそうだ。また明日も混雑するだろう。

ところで昨夜自宅前のコンビニに行った。すると入り口の脇に自転車ラックが設置されていてそこには自転車が並べられていた。
そしてレジにはこんなチラシが

なんとコンビニがレンタサイクルを始めたらしい!
これは面白い!!京都観光にはピッタリだ*1
しかしどうなんだろう?チラシには見当たらなかったが、返却は元の店舗じゃないとダメなのだろうか?どうせなら同じ系列ならどの店舗でも返却可なら便利だと思うのだが。
とりあえずこのレンタサイクルは期間限定ということだ。


さぁ秋の観光本番の京都、どこでも何事もなく皆さんが楽しく滞在できますように!!

*1:但し、駐輪や走行車線などの乗車ルールは守りましょう。