合奏練習

梅雨が明ければ一気に暑くなった気がする。
そんなとても暑くなった土曜日、今日は仕事が終わった午後に先週お流れになった長男の中学校の吹奏楽部との合奏練習に行ってきました。

練習に参加したのは師匠と長男を含め門下生4名、対する中学校の吹奏楽部生は80名ほど。。。
練習で使用された音楽室はイッパイイッパイで私たち親は廊下で見学していました。

我が家の長男、ピアノ以外の楽器とともに演奏するのは初めてのことです。そして訪れた音楽室には教室にミッチリと詰まった中学生たち、一歩入るなりかなり緊張した顔と声で自己紹介していました。
その後彼は自分が合奏で参加する曲の練習に参加しましたが、金管や木管、そして打楽器の音に圧倒されていたようで、後で聞くと自分の出す音は何とか聞こえるけど他のヴァイオリンの音は聞こえにくかったそうです。しかし、貴重な体験ではあったようでとても楽しかったそうです。

本番は来週の夕方。
合奏とソロ、皆さんの前で楽しんで演奏して欲しいものです。