日常へ。。。

昨日の夜に子供たちが帰ってきた。
妻と私はお盆間も通常通りの仕事であったので、子供たちだけ私の実家に帰省していた。その子供たちが昨夜帰ってきた。

通常勤務、とはいってもやはり子供たちが留守であると、どうしても私たちの生活リズムも少しノンビリとしたことになってしまう。
しかし、そのノンビリとしていたリズムも今朝からは通常に戻した。すると、一気にコレまでの我が家の喧騒が戻ってきた。とても賑やかになった。

夏休みの子どもリズムではなく、通常仕事の大人リズムで毎日の生活を組み立てられる子供たちには少し楽しくないことなのかもしれないけど、

「子は、母の胎内で育つだけでなく、母親のとりしきる食卓の会話でも育つ」
スキピオ・アフリカヌス娘 コルネリア
ローマ人の物語 勝者の混迷(上) P.29」

家庭での生活リズムを大事にしたいんだよ。
理解してね ^^

さぁ何も変わらない毎日がまた続いていく。。。