季節変わり

朝5時前に起きる。
外は寝た時と変わらない暗いまま。。。 6時を過ぎる頃まで明るくはなって来ない。
冬だなと感じる。

起きた時に薬缶に水を汲んで火にかける。そしてその間に身支度を整えていく、これまでは支度が終わって戻ってくると湯が沸いていて直ぐに熱いコーヒーや茶を入れることが出来た。だけど最近は同じような間隔で戻って来てもまだ湯が沸いていない。。。
水が冷たくなっているということなんだな。
こんなところでも季節変わり「冬」を感じる。

今週は冷え込むそうである。
今のところまだ暖房器具は使用せずにいるけど、もしかすると今週は使い始めることになるかもしれない。

さぁ、もう一段階冬に備えていこう。