カレー製作

休みだったので、何か作ろうと思ったので、何となくカレーが食べたかったので、作ってみた。


とにかく、何となくカレーが食べたい気分だった。

とりあえずタマネギを沢山刻んだ、そして“飴色”になるまでオリーブオイル、ニンニク、ローリエと共に炒めた。


なんとなくこの時点で今回はキーマカレーに決まっていた。

なのでひき肉(豚肉)を投入。軽く塩、スパイス、醤油数滴でまた炒める。

マメを投入(冷凍のグリーンピースを入れた)。
また炒めた。

本当なら“カレー粉”でやりたいところなんがけど、子供たちには不評を買いそうな予感だったので(辛さとかね)、市販のルゥを投入。

後は状態確認をしながら、水気を少しづつ加えていった。
適度な具合になったところへショウガをたっぷりと掏りおろして投入した。


完成!

マメのぷっちりとした食感、ショウガの香りと辛味なんかが混ざって美味しかった。

総評として、子供たちには好評であった。
ただ、キーマカレーを作るなら市販のルゥよりもカレー粉で作る方が良いと思った。
何故ならルゥに含まれている“油脂”が多すぎて、かなり脂でギットリとなってしまうのが困ったものだ。

今度は子供たちを説得してから、カレー粉で作ってみようと思っている。