手作りポン酢

日ごとに寒さが増してきています。

こう寒くなってくると、夕食時には温かいモノが欲しくなります。
冬場の温かいモノと言えば、“鍋”が思いつきます。鍋も最近では市販の鍋出汁の売れ行きが好調なようで、色々な味・タイプの鍋が流行っています。
だけど、やはり定番の物は中々無くなることはなくて、そうなると鍋をいただく時には“ポン酢”でいただくことがまだまだ多いです。

そんな我家でも、寒くなるにつれて“夕食の鍋率”が高まって来ています。
そこで、せっかく先日から沢山スダチをいただいているので、ポン酢も簡単に作ってみることにしました。

手作りといってもとても手抜きで簡単です。

スダチを多量に搾って、そこに麺ツユを味を確認しながら混ぜていきます。
割合はスダチ果汁の方が多めです。
単純ですが、これでかなり美味しい手作りポン酢が出来ます。

後、大量の柑橘類が無かった場合でも、市販のポン酢にギュッと一個分ほどの果汁を搾って入れてやると、市販のゆずポン酢より美味しいスダチポン酢が出来ます。

柑橘類の果汁は食生活において、何かといい働きをしてくますね。