ポスター発表

今日は長男が夏休みの自由研究の課題で取り組んだ
「環境温度によるヨーグルトのでき方の違い」

を基にしたポスター発表が、文科省のSSHに指定されている近所の高校であった。


会場はこんな感じ

京都市内の幾つかの小・中・高・特別支援校から代表者が参加し、それぞれの考えたテーマで発表をされていた。



我が家の長男が作ったポスター
小学生らしさが全開です。まとまりきってません。

会場を見て回ると、皆さん色々な着想を持って、様々なことについて実験を行ったり、考察したりとかなりオモシロイ内容でした。
自分が作ったポスターの前でも、小学生でも堂々と発表し、聴衆の質問に応えたりと緊張と楽しさが複雑に入り混じったようにみえました。

長男も、初っ端は緊張したようで、家で練習したり、練った文言は頭の中から真っ白に抜けてしまっているようでしたが、その後何度か繰り返す内に、少しづつ熟れてきて受け答えも出来たようです。
まぁ、いい経験でしたね。