後祭の散歩

連休最終日
普段にない連休ということで、少しボケ気味な我が家ですが、今朝は長男のコンクール前ということでキチンと起きて活動していました。

午前中の用事が一通り済んだ後、次男と買い物に。。。
そこでまず見たのは
http://instagram.com/p/qsdRPYp6gj/
f:id:caesarkazuhito:20140721150714j:plain
橋弁慶山の山建て

沢山の方が見物されていました。

そして昼食と午後の用事の後子供たちと共に街へブラブラ

先ずは
http://instagram.com/p/qs_WVdp6uS/
大船鉾
150年ぶりに復活した鉾ということで話題満点
多くの見物人で御朱印帳巡りの方、鉾に上がる方でごった返していました。

f:id:caesarkazuhito:20140721151752j:plainf:id:caesarkazuhito:20140721151808j:plainf:id:caesarkazuhito:20140721152016j:plain

そこから次に
http://instagram.com/p/qtAIjpJ6uz/
鯉山 


f:id:caesarkazuhito:20140721153401j:plain
黒主山
とお邪魔してきました。

今日、見た中で黒主山は
ライティングを考えられた会所の御神体
f:id:caesarkazuhito:20140721153854j:plain

桜の飾りのついた厄除け粽
f:id:caesarkazuhito:20140721191333j:plain

といった具合に全体的にオシャレな具合になっていました。

鉾や山によって色々ありますね。
そんな違いを見るのもオモシロイです。