夜明け

相変わらず、毎朝早起きを続行中です。

起きた時は、いつでも暗いままなんですが最近はそこから夜明けまでがだいぶ早くなってきたなと感じます。

「まだ暗いな」と思いながら起きて、ゴソゴソと用事をしたり身支度をしたりしながら暫くして外をみると、夜明けまでにはまだ時間はありますが4時過ぎには外はもう明るくなり始めています。

それに伴い、今朝みたいな雨の日はダメですが、天気の良い日なら鳥たちがかなり賑やかに啼いていますね。

確かに、朝から賑やかに鳥たちが賑やかに啼いていると少々ウルサイ気もしますが、外に出て夜明け前の空気を吸い込み、鳥たちの声を聞きながら、夜明けを眺め感じていると、街中ではあっても清々しい気分になってきますね。

だけど、それも梅雨時期まで。。。
梅雨入りまであとどれくらいかな?