久しぶりの。。。

久しぶりに、長男が熱発した。だから、今日は午後から早帰り。帰ってみるとそこは修羅場で、39℃近く発熱し泣きじゃくる長男とお腹をすかした次男、そして二人に翻弄させる妻・・・。とても大変そうだった。

夕方、かかりつけの小児科に行き診察を受けたところ、扁桃腺が腫れておりそこからの熱だろう。との事・・・。薬も貰い先ずは一安心。

しかし、久しぶりに病院を受診して驚いたのだが、長男の診察料がかなり上がっていた。京都市は3歳までの外来診療は「一医療機関に付き、一月200円」だったのだが、去年3歳となった長男はその恩恵から外れることになった。それ以後初めての診察であったので、何も考えずに行き、会計の時になり初めて支払額が変わったその事に気がついた、診察と薬と合わせて2,000円以上となった。一気に10倍超である。驚いた!

そんな感じで今まで病院とは無縁の生活の長男であったが、さすがに今回の熱にはまいっている様子。
彼の今の楽しみは、熱の時に貰えるアイスと甘い薬だ!