いつものことだけど

今日の京都は朝は時折雨が混じった曇り空だったが、次第に晴れ間が広がってきた。それにつれ、気温も上昇し仕事をしていると汗ばむ事もあった。
というような京都であったが、今日待っていた“開花宣言”が近畿圏で一番にされた。職場のものはまだ咲いていないが、大分と色づいたので近日中だろう。楽しみだ。

という訳で、年度末になると色々と考えることも増えて、先々のことまで悩みのネタになってくる。
ラテン語では“Cogito ergo sum.”英語なら“I think therefore I am.”日本語なら「私は考える。故に私は存在する」というデカルトの言葉があるが、今の私の場合「私は考える。だけど私は何処に居る?」ってな感じだ。何と言えば良いのか?、考えれば考えるほど自分がもがいているみたいだ。先ずは仕事、今少し行き詰っている…。今の仕事やそれに近い分野で働くことは「好き」であるが、問題は今のままでは「今以上」は多分無い。だからと言って、そく「独立開業!」ってのも選択しきれない。実際、私と同種の仕事を生業としている人たちは「独立開業」志向が強く、資格を習得して即座に開業する人たちも多いし、また何年間か各地で技術を磨いてからという人も居る。私の場合、元々から「独立開業」ってのを目指していた訳でもなかったのだが、今の現状を考えると開業も選択肢として検討しなければならないのかと最近になって思い始めた。だけど、「開業」ってのは「面白い」部分と「面白くない」部分があって、「面白い」部分は「自分の考え・責任の範囲で自由にやれる」これは面白いと思う。反対に「面白くない」部分で私が一番に思うのは「みんなやっていることが一緒」ってことなのだ。多分、日本全国どこに行っても大多数の「鍼灸院」や「接骨院」でやっていることは基本的にほとんど一緒。まあ、それが「良い」って人もいるかも知れないけど、私は全くごめんだ。一緒なんてそんなの面白くもなんともない。
「じゃあ、貴方には何が出来ますか?」と聞かれると、それは正直なところ困ってしまう。日頃、色々と模索はしているのだけど、モヤモヤとするだけで具体的な絵にはならない。だから今のままなら「面白く無い開業」になってしまうから選択しきれない…。困った。

それと、興味の方向が仕事と段々とズレて行きそうになっている事も考え物だ。ズレて行ってそれを合わせようするのだが、今の仕事が特殊なだけに、中々他のものとの組み合わせが難しいと思う。この辺りも「みんな一緒」になっている原因なのだろうけど。だから、今までと全く違った組み合わせを考えるけどしっくりこない。
今もっている手札から何かを捨てて、新しい役を作るべきなのに生来の卑しさのせいかどれも捨てきれないことも問題なのだろう。あっちもこっちも立つようにしようとするから、結局何も立たない。ダメだね。

てな訳で、“Cogito ergo sum.”だけど、「私は考える。故に私はどうしたい?」となってしまう。

「開業」口では簡単な言葉だけど、中々だね。どうすれば、「面白く」なるかな?