少しモコモコと

    

左の写真は昨日と同じ枝のもの、一日でかなり花が開いた。右の一枚は携帯で撮ったにしては綺麗に撮れたのではないかと思う。
今夜も雨が降るみたいだ、そうするとまた一段と花も開くだろう。もっともっと開き、花が枝にモコモコと沢山つく姿はとても美しい。その姿を見るのが毎年楽しみだ。樹齢が60年近く経過している桜だが、毎年素晴らしい花を魅せてくれる、だから私も精一杯敬意を払ってみている。そして記録と記憶していく。

それはそうと、今年も早くも奴らがやってきた。夕方、桜の下を見ると花が散っている。見上げると、またヒラヒラと散ってくる。もしやと思い、よく見るとそこには雀の姿が!奴らは花芯を啄ばんで、ついでに花を落としていく。雀が居なくなると今度はヒヨドリがやって来て同じようにしていた。

君たち、もう少しおとなしく花を見させておくれ!