本棚を作成してみて

先日のエントリー(2008-04-12 - Fere libenter homines id quod volunt credunt)でも報告させて頂いたように、“私の本棚”ってものを作成した。それで今のところ主にはこの一年程の間に読む事が出来たものと、過去に読んだ中で印象と記憶に残っているものを追加している。
作成してみての感想や希望を少しだけ記してみようと思う。

まず良い点

  1. 本棚がリアル風で良い
  2. 表示の仕方、ジャンル分けができる。

かな。

次に希望する機能(私の技術面等の可・不可に関する無知はご容赦下さい)

  1. やっぱり、その場で読みたい。本の中身が見たい。
  2. この本の中の“ココッ!”って場所にブックマークしたい。
  3. この文章が“気に入った!”ってところにアンダーラインを引きたい。
  4. それらのブックマークやアンダーラインを他者と共有したい。(他者が何処に興味を持っているか気になる)

っていうのが今思いつくことかな・・・。
上記の様な機能を持ったサイトが既に在るのかもしれませんが、私はまだその存在を知りません。だから、上のものは現時点での使用状況に関する単なる私の感想と希望です。

どうでしょう?こんな本棚があったら素敵じゃないですか?