また始まり・・・

さぁ正月休みもあっという間に終わり、明日からまた仕事・・・
先ずは完全にリズムが狂っている身体で明日の朝いつもの定時に起きられるかが少し心配だ。

それにしても今年の正月休みは暦の加減で例年より少し長くなったので比較的ゆっくりすることができた。

今年は実家でゆっくりと過ごすことが出来たので、皆でよく飲みよく食べた。
食べるだけ食べても「体重のことは気にしない」なんてことを昨日は書いていたのだが、内心はやはり相当量の体重が増加しているんだろうなと覚悟をしていた・・・
しかし!
意外な発見があった。
この正月休みの間にはほとんど体重の増加はみられなかった。年末年始における食生活の実態を考えるとこの現象は到底しんじられなかった。
これは同じ生活をしていた妻も同様だったということだ。

そこでこの「体重が増加しなかった」という事について、妻と二人で考えて一つ答えをだした。
「体重の増加には“間食”が大きな要因だ」ということだ。
この休みの間、普段とは比べ物にならないくらい色々と食べて飲んだ。しかし“間食”だけはすることがなかった。
普段は夜の一時に少し何かを摘まんで、飲む、そしてそのまま就寝ということが時々ある。そいう日が何日か続くとすぐさま体重に反映される。
だから体重の増加には3食の食事やカロリー量よりも、余分な時間に摂る間食によるカロリー摂取の方が多いに影響があるのではなかろうかと考えた。

やはり過ぎた間食は控えた方がよさそうですね・・・