美味い一杯

火曜の夜はドラマの影響でどうしても“ワイン曜日”となってしまう。
海の向こうのBBさん(id:Belgian-beer)とも「どんどn、飲みましょう!」なんてことを言っていたので、ついつい飲んじゃう。

という訳でこんやの一本は

丹波ワイン ヴァイスヴァーゴンター 1996」

グラスに注ぐとこんな感じ

はっきり言おう、これは美味かった!!
私自身が想像していたよりも、相当美味かった!
熟成による香りも豊かで、私が嗅いだ感じではリンゴ・蜜・キノコなどの香りが漂っていたと思う。
美味かった。
味わいも非常に良く、ほのかな甘味があり、普段あまりアルコールを摂取しない妻もこの一杯は「とても美味しい」と言っていた。
今日はほぼワインのみで楽しんだが、私の希望では少しのスウィーツが側にあれば、なおHAPPY!!だった。

今夜飲んだのは1996年、あと同じシリーズで1992年が在る。その他にブドウ品種は一緒だが製法が違うものが2本ほどある。飲み比べが楽しみだ!

はぁー、今夜は本当に良い一本に出会えた。
この気持ちのまま 寝ることにする・・・・