最近の楽しみ

「単なる飲み会@大阪」まで後一週間となったが、我が家の長男と彼の憧れであるマエストロ君との共演までも同時に後一週間となった。もちろん私たち夫婦もとても楽しみだし長男本人もとても楽しみにしているようだ。
毎晩妻と練習している、ようやくまとまってきた感じで後一週間でどのように変化していくかが楽しみである。
明日もL先生のレッスンだ!

ところで最近の私の楽しみの一つはYouTubeで色々なヴァイオリンの演奏を観ること。まだ何がどうだとか、あれがこうだとかは全く言えないが、ただ単に色々と見てまわっているだけだ。
けど、だいたいどこの国の親も考えることは同じらしくって長男と同年代のお子様たちが演奏する動画がアップされている。そういったものを次々と眺めているのは中々楽しいものだ。

その中で圧倒されたものがこちら


彼女はまだたったの6歳でこの演奏の当時は5歳だったそうです。
驚愕でした!妻と二人で観た時には言葉を失いました・・・・
世界はとてつもなく広いです。



変わってこちら

これは過去の演奏家たちがメンコンの第1楽章を次々と変わりながら弾いていきます。
元々、この映像はこちらのDVDに収録されているもののようですが

アート・オブ・ヴァイオリン [DVD]

アート・オブ・ヴァイオリン [DVD]


日本語版ではメンコン部分がもっと短かったように思います。
実際メンコン好きな長男*1によると、DVD版はメンコンの部分が短くて満足のいくものではなかったらしく「もっと観たかったのにぃー」と言っていましたが、今回YouTube版をみせてみると「今度のこれはながいなぁー」と満足した様子でした。
最後が中途半端で終わるのが少し難点ですが、この動画は結構お気に入りです。

ちなみに最近、長男と色々とYouTubeでヴァイオリンの演奏を観たのですが彼はパールマンの“ツィゴイネルワイゼン”が好きという事でした。
理由は「カッコイイから!」ということみたいです。^^

*1:憧れのマエストロ君の演奏によるメンデルスゾーンの第1楽章が一番好きなんです