丹波から

京都は快晴。朝から気持ちのいい日差しが辺りに注いでいた。
丹波の最低気温は −1℃、日中の最高気温は20℃、この寒暖の差はたまりません。
今日は家族の中で私だけ仕事。3連休ということもあって昨日から丹波に帰っていた、だから今朝はいつもと違って丹波から出勤です。
郊外からいつもと違う電車に乗り、時間をかけての出勤。
なかなか良いもんです。
普段は地下鉄ばかりで短時間の乗車なので窓の外を眺めるなんて事はありませんが、缶コーヒーと本を持って時折窓の外を眺めつつ乗る電車は良いものでした。
保津峡を抜ける時には川の流れや山の木々に朝の陽光が反射し、それが綺麗に見えて普段あまり感じることのない清々しさを感じました。
ガタンゴトン、ガタンゴトンと揺られながら乗る電車、久しぶりの感覚でした。

今度は長男を誘ってどこかへ行こうかなって秘かに考えてしまいます!

電車旅、ええなぁー


追伸:朝にアップしたはずの桜の写真がうまく表示されていないようです。
携帯からなのでうまくいってないのでしょうか…
昨夜はうまく表示されていたのですか、困りました。
明日、家に帰ってからまた表示しなおすことにします。