今年は控えめなのでしょうか?

本日、遂に関西地方は梅雨入りしたそうです。これからしばらくの間は憂鬱な日々が続くのでしょうか・・・
京都は日頃から湿度が高くその上“ジトッ”っと暑い場所なのに、梅雨になるとそれらが更に増し、もう最悪ですね。

ところで毎日職場への道中に大丸の側を通るのですが、少し気になることがあります。
いつもウィンドウディスプレイを眺めては、その店の力の入れ具合やその時期の流行りを気にしているのですが、今年はまだ“浴衣”のディスプレイがされていません。
私の感覚として、去年は異様に早かったと記憶しています。過去記事を見てみると去年はどうやら4月後半にはセールディスプレイがされていたようです。

参照記事
まだ寒いよ。 - Fere libenter homines id quod volunt credunt

何故今年はまだディスプレイされないのでしょうか?
去年が早すぎたからという反省?それにしてももう直ぐ7月で、7月には祇園祭も始まりますよ。

となると、やはり景気の問題でしょうか?
不景気の影響で趣味・嗜好品への関心が低下しているという判断なのでしょうか?財布の紐も硬く閉じられ、浴衣を買い換える余裕はない、去年の物を今年も着る人が多いという判断なのでしょうか?

こんなところからでも景気の悪さが想像できます。

また実用品以外に消費の意識を向けられる日は何時になったらやって来るのでしょうか?