ちょっと感じたこと

いまだに梅雨が明けない京都、今日も朝から降ったり止んだりでした。
いい加減、いつまで続くのでしょうか?毎日空模様を気にしながら生活するのには飽きてきました。。。

という具合に鬱陶しい天気が続いていますが、私の背中も鬱陶しいことになっています。先週プールへ行った時に日焼けした背中が、今日になって突然脱皮を始めました。
う〜い皮がペラペラ、スルスルーっと剥けていっているような具合で、そこら辺りに残骸をバラ撒かないように気をつかっています。

さてさて、今日はお互いに誰も用事がなかったので、家中の用事を済ませた後に久しぶりに皆で近所のジャスコまで出かけました。
目的の一つは長男にプール用のゴーグルを買うこと。
4歳の彼には、“潜る”という行動が今ひとつ困難なようで*1、顔を濡らすことにはかなりの決断と勇気を要するようです。最近の彼は「水中メガネがあったら、いいのになぁ」「水中メガネがあれば、お水の中でも見えるで」とアピールもしてきていたし、且つ目のことを考えるとゴーグルがあった方が良いと考えるので購入しました。

買って帰ってくるなり、装着です。
この後、風呂の中へ持って入り試してみました。するとどうでしょう!こういったアイテム一つで、かなりパワーアップ・レベルアップしますね。最初は着けていてもすこし躊躇があったのですが、何度か遊んでいるうちに、ザブンッ!っと湯船の中に頭の先まで浸けていました。まぁ、まだ息止めのコツが飲み込めないようで時々鼻に水が入って叫んでいることもありますが、ゴーグルのおかげで一つの壁を乗り越えたようです。
湯船の中で出来る潜水ミッションを考えてみます。 ;-)

ところで、ゴーグルを買う為に子供の水着コーナーの売り場で色々と品定めをしていて見つけたのですが、普通に“近視用”の度付きのゴーグルが売られていることに驚きました。
以前なら、そういった度が入ったゴーグルは特異なもので色々と探さないと手に入りにくいものであったはずなのですが、普通に一般商品と並べて売られているとは思いがけないもので、それだけ子供の中で視力が低下している子、メガネを常用している子供が多い世の中になっているんだなぁと実感したのでした。

本当に現代は物が豊富で(あり過ぎるぐらいで)、あらゆる物が手に入りやすいんだという事を改めて感じた日でした。

*1:少しぐらいなら顔は水に浸けられるのですが・・・