眠たい頭

9月ですね。
めっきり涼しくなってしまいました。“涼しい”ってよりも“寒いな”って思うことも多いぐらいです、こうなってくると夜のお供もそろそろビールから焼酎などへの変り時ですね。

それにしても最近涼しくなったせいか、身体の活動性も低下してきているように感じる。朝も目が覚めてはいてもそこから動き出すまでに時間がかかったり、動き出したとしても頭の中は「ボゥー」っとしていることが多い。
夜は夜でこれまた眠い。
子供たちを寝かしに行くと、ほぼ確実に自分も隣で寝てしまっている。で、そのままだと色々と後で困ることが多いので、何十分か後には妻に起こしてもらう。しかし起こしてもらったとしても、一度寝ていた頭はそう簡単には起きてくれない。やらなきゃならんことは目の前にあるので、それらを片付けようとしても頭が眠っていてはなかなかはかどるもんでもない。
結局、眠たい頭と反応しにくい身体に鞭打って用事を片付けたらそこでまた落ちてしまう・・・
そして気がつけば1クール(90分ぐらい)ぐらい経って目ざめる、それからの方が頭はかえってすっきりしている。だからこうやって日常を綴っている時はいつもこの時間帯になってしまう。

ぼぅーーーー

眠たい頭、さてどうしてくれようか。