クリスマス前の日曜日

今日は毎年恒例のクリスマス前の伊勢丹での買い物の日
現地で実家の両親と待ち合わせだった。

待ち合わせの前には子供たちの髪が伸びていたので散髪をした、長男の方はもうだいぶ自分の意見が出てくるので親の勝手な希望で髪型を決める訳にもいかないが、2歳の次男はまだこちらで勝手気ままに髪型を決める事が出来る。
だから今回は思い切った。
今まで敬遠していたのだけど、マッシュルームカットのような坊ちゃん刈りのような感じにしてもらったのだ。
写真を撮ってないのは残念なのだが、出来上がった彼の姿はそうだな・・・・
まことちゃん」のような感じになっていた((丁度、鼻も垂れているので・・・))
そしてまた今日は動きが一段と活発で、フラフラとアチコチへ歩き回る姿はとても愛嬌があり、後ろから見ていて笑いをこらえるのが大変だった。

話は変わるが今日は11時前から16時過ぎまで伊勢丹の中にいたのだが、どうもお客さんの数が少ないように感じた。今日はクリスマス前の最終日曜日なのにだ。確かにまだ23日の祝日があるからかもしれないが、それにしても、おもちゃ売り場にしてもレジで行列ができている場面もなかったし、いつもみたいな年末のデパートの喧騒は感じられなかった。
不況の影響なのだろうか・・・

まぁとにかく今年もあと10日程になった。
どんなに辛いこと、シンドイことがあっても最後ぐらいは皆んなで明るく笑って過ごしましょう!
私はそう思ってます。