日常への切り替え

正月休みもあっという間に終わってしまい、気がつけばというか、意識して忘れていた「仕事始め」は明日に迫っている。
実家ではそれはそれは、食べて、食べて、そしてまた食べて飲んだ。ピークの日には起きている時間は朝・昼・晩の境なく食べ続け飲み続けた。

しかし考えてみるに、そうやって際限なく(別にやらなくても良いことなんだけど)食べて、飲み続けられるってことはスゴく幸せなことだと思う。自分だけでなく、家族やその周囲の人が健康に問題があったり、何らかのトラブルを抱えていたりすればそうやって長々と飲んで食べて騒いでなんてはいられないだろうと思う。そういう事が出来たという事は私の周りには幸せな家族、友人が溢れているのだと感じる。
何気ない例年通りの正月を味わったが、よく考えてみれば「そういう事なんだな」と今更ながら気がついた。

さて明日から(もう数時間もすれば)今年の仕事が始まる。
休みの間も頭の何処かでは仕事に関わることが、引っかかり「一体どうしたもんか?」と考えたりしていたが・・・
思う所へ進むにはあと一歩、二歩かかるような気がする。

とにかく明日からはまた日常へと戻る訳なので、緩みきった身体と気持ちをリセットしてスタートです。