今週のお料理

今日は朝起きると窓の外が明るいと感じた。
外を見てみると久しぶりの雪で屋根が白かった。その後も雪は降ったり止んだりが続いていた、こんなに降っているのを見たのは2年ぶりだろうかな・・・
久しぶりに見る行きはワクワクするものだった。

そう今日はワクワク!

先週鍋を作った事が思いのほか楽しく、美味しかったので今日もまた作ってみた。
今日は味付けホルモンを使った鍋。
以前は色々な部位が混じった物を使ったが、今日は“ホソ”の味付けホルモンだった。
ただ私のイメージする鍋全体の総量からすると、若干ホルモンの量が足りない(肉食系ですからね ^^)と感じたので、近くのスーパーで同じような味付けホルモンを探したのですが見つからず代わりに牛スジ肉を足しました。
牛スジも私好みの筋腱移行部が多く含まれている物を選び購入、そしてそれを何度か茹でて柔らかくして細かく切り使いました。

今回の材料は
味付けホルモン(ホソ)、茹でた牛スジ肉、玉ねぎ、キャベツ、モヤシ、そしてうどん(この鍋にはこれが欠かせません)

作り方は前回の“蒸し鍋”と同じように、用意した材料を最初に鍋に投入!
玉ねぎ、スジ肉、キャベツ(ここでちょっと焼肉のタレをまわしかける)、味付けホルモン、大量のモヤシ(鍋の蓋が閉まらないぐらい盛り付けて、ここにもタレをかけておく)
で、後は中火ぐらいでじっくりと火を通していく。
鍋から蒸気が出てきたら火を一番弱くしてさらに火を通す・・・
そうする内に最初に何も水分を足さなかった鍋の中にはそれぞれの材料から出てきたスープが良い感じに溜まっている。

出来上がりだ。

最初は蓋が出きないくらいに盛り上がっていた鍋の中身も、すっかり火が通り程よい高さに落ち着いている。味付けもヨシ!スジ肉もホルモンも、子供たちが食べられるくらいに柔らかくなっていた。
今夜も子供たちは知らず知らずの内に大量に野菜を食していた。とても良いことだ。

そして最後にはうどんを投入して楽しむ。

満足の一鍋だった。