雨の休日

今週は一昨日も休みで、今日も祝日で休み、そしてまた二日行けば日曜日、なんだか休んでばかりの一週間だ。
今日は朝からずうっと雨・・・
せっかく誰にも何も予定が無い日だったのに、雨だと外に出かける事も出きず残念だ。
次男はハシャギ疲れて今はソファーで私の脇の下で座ったまま寝ている・・・

結局今日は家の外に出たのは、昼食のための食材を子供と三人で近所のスーパーに買いに行っただけだ。雨が降っていたので私は次男を抱いて傘をさし、長男は一人で傘をさして歩いた。次男はこのところまた大きくなったようで、そろそろ片腕で傘をさしながら抱っこするのも限界を感じるようになった。長男は以前は傘をさして歩いていても見ているとフラフラとして危なっかなしくて、傘をさしているんだかそうじゃないんだか分からないような具合だったが、久しぶりに見た傘をさす姿は安定していて、そんな姿にも彼の成長を感じたのだった。

そう言えば今日は木曜日だから本来なら夜診があって帰宅が遅くなる日だけど、木曜日が祝祭日で休みになることは滅多に無いので、ちょっと“ラッキー!!”と思ったりもしている。
木曜日が滅多に祝祭日に当たらないなと感覚的に感じていたけど、よくよく思い返してみると去年は水曜日に祝祭日が多かった事を思い出した。ということは・・・・、一気にカレンダーをめくってみると、やはりそうだ!今年は一日ズレて木曜日に祝祭日が当たっていることが多かった。
まぁ、そうやって木曜日が休みだと夜診も無いので身体も楽だが、夜診は夜診で一人で全部しなきゃならないから忙しいけれど、忙しい中にもそれなりに楽しさがあるのでちょっと残念にも思う。

そうそう、今日の休日に密かに課した私のミッションは
「イライラの悪循環」に陥らない事と、子供に対して必要以上には厳しくせずにすることだった・・・
家族からの評価はどうだろうな? 
出来ていたかな・・・・