京都と自転車

今日はまた一段と暖かくてとてもすごしやすい日でしたね。今週はこういった暖かい日が続くそうで、このまま「うららかな春」へと突入していくのでしょうか。
これだけ気候が良いと、フラフラと自転車なんかで出かけたくなります。

昨日も子供たちと嵐山まで自転車で行きましたが、最近の京都市内では本当に自転車姿の方を多くみるようになったなと感じています。乗られている自転車も様々で、行き交う自転車の方を眺めて「アレいいなぁ〜、コレもいいなぁ〜」という具合に見とれてしまうことも多々あります。
それにしても販売やレンタルサイクルの自転車屋さんもここ数年で一気に増えた気がします、いたるところに出来ているなという感じで、自転車を愛用する方が増えているんだなと実感します。

先日も子供の保育園への登園路の途中、元はお料理やさんだった所、姉小路堺町通りの角ににバイカーやランナーの方のショップが出来ていました。


京都 ECO通STATION (エコツウステーション) エコ通勤しませんか?

ますます京都の自転車人口が増えて行きそうです。


ただやはり気になるのは、駐輪の問題ですね。
自転車を利用される方はとても増えたのですが、駐輪出来る場所がまだまだ少ないです。御池通では省スペースのコイン駐輪場が何ヶ所か出来ていますが、それでもまだまだ足りないですし歩道沿いに駐輪されている方の方が多いです。
こういった駐輪への対策が今後の課題ですね。

そんな中、ずっと工事をしていた自宅近くの公園地下駐輪場が来週からオープンするようです。
京都市御射山自転車等駐車場の開設について/京都市  建設局  自転車政策課

名称  京都市御射山自転車等駐車場

所在地  京都市中京区東洞院通六角下る御射山町280番地

構造  鉄筋コンクリート造地下1階建て 2段式駐輪ラック

駐車台数  自転車     887台
      原動機付自転車 121台

供用開始日時  平成22年3月1日 月曜日 午前4時30分
           
利用料金
1日1回(24時間ごとに1回分が加算)自転車 :150円
                 原動機付自転車:250円

ということでした。
これによって街中の不法駐輪が減ることを期待します。

自転車を利用する人にも、歩く人にも、車にも、そしてその街に住む人にも優しい自転車ライフを過ごしたいですね。