色々とアイデアが出ますね

いよいよ今日から国公立の大学入試が始まりましたね。
今朝も駅では普段は見かけない顔や、制服姿の学生の方が沢山おられました。
自分がやって来た事を信じて、頑張って欲しいなと思っています。

さて、この時期になると色々な合格グッズが目につきます。最近は縁起かつぎの語呂合わせのものも多いですね。
有名なところでは「きっと勝つ」の「キットカット」、「軽(か〜る)く受かる」の「カール」などがあります。そういった物の中で今年初めて目にした物のには蒸気機関車の滑り止めに使う石を使った「滑り止めお守り」やタコの置物がありました。タコは「オクトパス」なので「置くとパス」だそうです。

色々なアイデアが出てくるものだと感心しました。

感心したと言えばもう一つ
こちらは受験とは関係ないですが、明日行われるフィギュアスケートの女子フリー、こちらは浅田選手が金を獲るとか・・・
なぜならSPでのキム選手との点差が「4.72」、だから「ヨ(4)ナ(7)が2位」ということだそうです。。

まぁそんな事は置いておいて、浅田選手には頑張っていただきたいと思います。そして目一杯楽しさを感じながら滑ってもらいたいですね。