充実した一日


今日はトコトンヴァイオリン、音楽の一日だった。
朝一には長男のレッスンへとついていき、午後には滋賀県にて室内楽の演奏会(びわこミュージックハーベスト 〜しが県民芸術創造館 - 滋賀ガイド 「街角情報」 - 滋賀のイベント・講座・コンサート・商品紹介・スポーツ・サークル・演劇・オペラ・狂言・能)へとお邪魔した。
通常、演奏会やコンサートは「未就学児お断り」であることがほとんどなので、今回も演奏会を聞きに行くのは長男と妻の予定をしていました。しかしなんと今回はご好意により2歳の次男も入場OK!、その上“膝うえ”ならチケット代も必要なしということにしてくださいました。本当にありがたかったです。

おかげで、私も素晴らしい中学生・高校生による素晴らしいアンサンブルを堪能することが出来ました。
やはり音楽は良いものです。
次男もどうにかこうにか前半は騒ぐこともなく大人しく聞き入り、後半はやはり途中で退席せざるをえない事もありました。しかし少しでも生で聞けたので彼にも良い経験が出来たと思います。(緊張したせいか帰りの車の中では熟睡でした)

今日は本当に音楽三昧の一日でした。移動が多かったので少し疲れもしましたが、とても充実した一日でした。