イタリア代表の応援をしながら

昨夜の日本代表の試合は惜しかったですね。オランダビールを飲み干し、ヤッツケてやろうと思っていましたがそうは簡単にはいきませんでした。
第3戦目もまた頑張って欲しいです。けど相手はデンマークなんですよね。。。、少しはご縁があるのでいつもならデンマーク代表も応援するのですが、今回は複雑な気持ちですね。

今夜はイタリア代表の試合が行われていますが、観ていてちょっとイライラする試合です。前半は少し眠たくなる感じでした。

で、今夜はイタリア代表を応援しながらワインを一本飲み干しました。
残念ながらイタリアワインとはいかなかったのですけどね ^^


今夜のワインはエチケットにもあるように“1997年”のものでした。
ということは10年以上経っています。
抜栓すると、抜栓する前に予想していた通りの色合いと香りでした。
色は10年が経っていることで、濃い赤紫色から少し茶色がかった赤色へと変化しており、瓶内の時間の経過を感じました。
香り、味わいは抜栓してグラスにそのまま注いでもトゲトゲしさを感じる口当たりに、香りもそれほど香るものではありませんでした。
さすが10年越えです。
なので今夜はカラフェを用意してそちらに一度移してから楽しんでみました。
するとトゲトゲしさのあった味わいも口当たりがよくなり(これはアルコールが得意ではない妻も同じように感じていました)、香りも“フワッ”と立ち上る具合へと変化していました。

あまりに順調にワインが変化してくれたので、久しぶりに酔いがまわった時間を私に与えてくれました。

いい時間をまた過ごせるように頑張りたいものですね。