夏の休日 その2

連休はイイもんですね。身体はモチロンですが心もゆったりと出来ます。
いつもならこういった休日の場合はあまり遠出もせずに近くでノンビリと散歩したりして過ごすことが多いのですが、今日は折角なのでちょっと4人でお出かけをしました。

行ったのは

天保山の「海遊館」

そしてついでに観覧車から見た姿をミニチュアライズしてみると・・・

見事なもんです

考えてみれば「海遊館」は開館当初に行ったきりなので実に20年ぶりです。
それにしても海遊館は人気があるんですね。20年ぶりなので認識が甘かったみたいで、開館30分以上前に着いたのですがゲートはすでに行列が出来ていました。その行列も時間を追うごとに長く伸びていき、会館前には建物の外まで行列が伸びていてビックりでした。

では中へ。。。。。
中はやっぱり楽しいですね。とは言ってもとても混雑していたので、先ずは見学のためのポジションを確保するのが大変ですが、各種の海の生き物を観るのはとても楽しいです
次男も大量の魚を観てとても驚いた顔をみせていました。


こんな具合の大きな水槽で

水槽にへばり付く二人

人気者のジンベイザメ

その食事の姿は皆んなの注目の的

ダイナミックでした。


他には

マンボウ




底で休んでいるサメたち
存分に生き物たちをみて楽しみました。

そして最後に

とても丁寧に掃除をされていました。
海底の砂を手で一掬いしては掃除機で吸い、そしてまた一掬いしては吸い込みをいう作業をずっと続けられていました。


今度は混雑していない時にもう一度ゆっくりと観たいものです。

という訳で夏の休日も終わり。
またしばらくは頑張る日々が始まります。