携帯が動かなくなった場合

今日も暑かったですね。
言っちゃいけないとは思いつつも、人に会うたびに
「暑いですねぇ〜」
と言ってしまいます。「暑い」は聞きあきました。

ところで、私が現在使用している携帯はドコモのAndroid携帯「HT-03A」です。
買い換えてからもうすぐ一年になるのですが、この間に2度全く動かなくなりました。
一度目は本体をリセットし、再設定することで無事に復活しました。
しかし先月起こった不具合は、何をどうしようとも起動動作が途中から進まなくなり、最後には画面自体がブラックアウトしてしまう状態になりました。結局、私の手ではどうしようもなくなったのでドコモショップに持ち込み、状況・状態を説明し、確認された後にその場で同機種の新品と交換*1となりました。

で、この2パターンを経験した結果、学習したことは・・・

  • 再設定でも、機種交換でもそれまでに設定していたメールアドレ  スを変えなければ「アドレス帳」は同期されているので問題ない。
  • Androidマーケットからダウンロードした“有料”“無料”の各種アプリ、これは再設定の場合と機種交換では違ってくる。

両者とも再度 ダウンロード⇒インストール という作業をしなければなりませんが、再設定の場合には“有料”“無料”アプリ共にダウンロード履歴が残っているので、自分が必要とする元の状態に戻すことは容易かった。
しかし、機種変更の場合は個別製造番号が変わってしまうからか、ダウンロード履歴は“有料”のものに関してのみ残っているだけで、“無料”アプリはまた一から検索してダウンロード⇒インストールという少し手間がかかる作業が必要だった。

まぁ何にしてもそうですが、身の回りの物に急に不具合が起こると大変困りますね。
最近、立て続けに電化製品や日常的に使用頻度の高いものが耐用年数からか壊れだしているので、どれから優先的に交換しようか考えどころです。。。。。

明日も暑い一日が続きそうです。

*1:購入後1年以内だったので無料でした