還幸祭のお神輿

今日は夕方に雷と共に雨が沢山降りました。
このところ連日の暑さでヒトをはじめ何もかもが参っているところに恵みの雨だったのではないでしょうか?おかげで夜に外に出ると結構涼しかったです(湿気で肌はベトベトになりましたが・・・)

今夜は祇園祭の還幸祭で三基のお神輿が我が家の近くをアチラコチラと巡行されていました。
我が家の4人もそれぞれの夜の用事を早々に切り上げて街中を往かれるお神輿を追いかけてアチコチさ迷っていました。結局追いかけても中々タイミングが合わず後ろ姿を見送ってばかりだったのですが、色々と情報収集をした上で自宅近くの「京都文化博物館」前で待つことにしました。
そして待つこと約1時間予定の時間より大幅に遅れて*1、先ずは先導役のお稚児さん、そして中御座、東御座、西御座と順に三基のお神輿が来られました。このお神輿はいつもは御旅所でジッとされているところしか見たことがなく、目の前を通り過ぎるお神輿の迫力はとても良いもので、一緒に見ていた次男も「ホイトッ、ホイトッ!」と一緒に掛け声をかけていました。
蒸し暑い中まったかいがありました。


お稚児さんです。
すでに長距離の移動をされているので、お疲れの様子です。


中御座です。
担ぎ手さんたちは勇ましいですね


西御座です。

神輿ごとに担ぎ手さんの組みが違うようで、巡行の様子もそれぞれに違った雰囲気があります。

東御座の巡行の様子

西御座の巡行の様子


中御座は動画を撮れませんでした。
三基の巡行を見たのですが「東御座」の巡行が一番迫力がありましたね。

祇園祭りのまた違った楽しみでした。

*1:夕方の雨の影響です