さらに1時間ください

昨日は街の変化について少し書いていましたが、この夏身近なところで変化したものがもう一つありました。。。
それは体重!!
これまであまり気にせずに、飲み食いをしても体重の変化はほとんど無く全く気にしてはいなかったのですが、今年の夏はどうやら様子が違うようで、今まで通りに飲み食いをしていたら自分の中の“生存限界点”を超えて体重が増加し始めてしまいました。

かなり問題ありです。

何らかの対策を講じねば!と思っていても中々重い腰が上がらずズルズルと来てしまい、さらにさらに状況は悪化の一途を辿っていきました。

しかぁし、そんなことも言ってられない状況に陥り、ついに覚悟を決め運動を始めました。
使ったのは睡眠時間。そこを短くして、今までよりもさらに1時間早く起きて(4時起きにしました)、そこから1時間かけて懐かしのパワーヨガを始めました。
パワーヨガは数年前に一度チャレンジし、あまりのハードさに身体がついていかなったのですが、今回は何も手を加えないまま衰えてきた身体を改善させる意味も込めて新たにチャレンジすることにしました。

実際に数日間続けてやってみたのですが、僅かな時間行っただけで尋常じゃないくらいの汗をかきます。そして判りきっていたことですが、今まで使ってこなかった各部の筋肉が悲鳴をあげ、かなりの披露が蓄積されました。今日辺りから筋肉痛はかなり改善したのですが、それでもまだ身体各部に痛みが残っています。今まで身体をイヂメてこなかったツケですね。

数日間早朝からヨガをやってみると、やっぱりイイもんだなと感じます。
朝にそうやって身体をある程度動くようにしておくと、一日の中での動きがかなりシャッキリとしているように感じています。

体重の方はまだ目に見えて改善してきた様子はないですが、早起きして身体を動かすことが身体の動きをスムーズにしてくれるので、これからも継続してやって行きたいと考えています。

毎日続ける、少しでも良いからやり続ける。

そう思いながら続けていきます。