子供の留守

子供たちが二日間、私の実家の方へ泊まりがけで遊びに行っていた。
丸々二晩の間彼らは家を留守にしていたのだが、それだけで家中がかなり静かになってしまう。
最初の内は、たまの静けさも良いものだなと思ってしまいます。

しかし、今朝電話をして声を聞いてみました。
すると、子供たちはケロっとして楽しく遊んでいる様子が十分伝わってきて安心だったのですが、声を聞いた私の方が妙に寂しくなってしまっていました。

そして夕方に家に帰ってきた時には、その瞬間から騒々しくて、とても賑やかな状態が戻ってきました。それもたった二日の間聞かなかっただけですがとても懐かしい感覚でした。

賑やかでも、騒々しくても、泣き虫でも、私には大切な大切な二人なんですね。