人体3Dお試し


昼間にリーダーに目を通しているとこんな記事が目に入った
Googleが筋肉や骨、臓器などの人体構造を詳細に把握できる「Body Browser」を公開 - GIGAZINE

Google Labsにおいて「Body Browser」というものが公開されたということだった。

人体の3Dモデル*1を標準的肢位で筋レベル、骨格レベル、内蔵レベル、血管系レベル、神経系レベルで見ることが出来るというものであった。

Zygote Body

で、自宅に戻ってから上記サイトにアクセスして使ってみた。
使用感はこんな感じ

Gigazineさんの動画を拝借です。

使用してみた感想は・・・・
正直なところ、「ふーん、こんなもんか・・・」
という具合です。

私が求めるならば、

  • 上肢や下肢がそれぞれ動かすことが出来る
  • 別に筋レベル、骨格レベルに分けなくてもいいので、CTやMRI画像のように人体を矢状断や水平断、前額断など好きな角度、好きな部位での画像も欲しかった。

http://www.city.fukagawa.hokkaido.jp/web/section/fukabyo/section/radiation/image/mri_1.jpg
http://www.kameda.com/patients/diagnostic/imaging/images/imaging06_2a_1.jpg
スクロールすれば上記のような画像が身体の頭部から下肢まで、右手から左手まで、前から後ろまで見られるようにして欲しかったですね。その方が使い勝手が良い。

とにかく今のままではイマイチッ!
だと感じています。

グーグル・アースの人体版みたいなのにならないかな・・・

*1:何故か女性だけ