何の日?

明日は祝日、三連休でばないけどちょっとした休みは嬉しいものだ。このところバタバタとした日々が続いていたので、明日は少しゆっくりとさせてもらうことにする。


さて、明日は「建国記念の日」であるが、職場で患者さんたちと話をしていると

「今度は何の休みや?」

という質問が皆さんから聞かれる。

で、

建国記念の日だよ」

と答えると

「何やそれ?何の日や?」

という具合になる。

そこで

「昔の紀元節の日やで」

と言い直すと

「あ、ナルホド!」

と皆さん理解される。


でよくよく見聞きしていると、昭和一桁より以前のお生まれの方々には“紀元節”と言った方が通じやすいようである。

こういった辺りにも戦前・戦後で時代の分かれ目が作られたんだなということが感じられる。