日曜参観

今日は長男の日曜参観だった。

これまでは自分が学校で参観される立場だったので、今日みたいなことは初めて。。。
どのような立場で参観するかちょっとドキドキでした。
今日は入学から2ヶ月が経過した長男の学校生活を観察してみようと思いました。

感想です。

授業中の子どもの興味をひきつけ続けるのは中々難しい
つまらなそうに授業を聞いている子どもが多かった(我が子も含めて)
必要以上に先生が子どもに気を使い過ぎなのでは(昔は怖かったはずですが。今は怖くないですね)
今年度から指導要領が変わって「脱ユトリ」となったそうだが、「これで良いのか?」と思うぐらい中身の薄い授業だった。

まぁ、色々と感じる部分は多かったのですが、学校と家庭その両方での教育・関わりがとても重要だなと感じました。