久しぶりに触ると使えなかった。

今となってはスマホと言えるのか携帯をスマホ(ドコモのHT−03A)に替えてからもうすぐ2年になる。
で、今日患者さんのオバチャマに携帯(従来のもの)の「使い方でYouTubeの観かた教えて」と言われて、「イイよ」といって触ってみた。

すると。。。

使い方がよく分からなかった。

スマホに変更する前は携帯で検索や動画の閲覧もスイスイ、サクサクとやっていたのにこの2年近くの間ボタン式携帯を触らず、今のタッチパネル式に慣れてしまっていたので、どのボタンを触ればどう動くのかが分かりにくかった。
なので自分が思っているよりもメッチャ時間がかかってしまった。

スマホに替えて出来ることは増えたけど、「携帯の操作」って事に関してはスマホは人の能力を退化させるんだなと感じました。