水槽の掃除

いつもなら土曜日も半日仕事なんだけど、今日は久しぶりに休み。
という訳で普段出来ないことをやる。一番気になっていたのは、メダカの水槽。。。

タニシを投入したおかげで水質はかなり改善されていたんだけど、水底にフ○がかなりの量が堆積しているし、その上水質が良くなった分日光の透過量も増えて、且つこの所の日差しの好さで水草が一気に育ってエライことになっていた。


水槽の中イッパイに水草が氾濫しています。メダカたちはとても泳ぎにくそうでした。



取り出してみると、こんなに長く成長していました。こんなのが何本も密生していました。



バケツもイッパイになりました。



2日間ほど、メダカとタニシには別の水槽に引越してもらいます。


水換えをして、大量にあった水草を選んで減らしました。
今回水槽の内面はあえて洗浄しませんでした。タニシたちの働きでどのようになるか観察してみるつもりです。

メダカたちは帰ってくれば気に入ってくれるでしょうかね。
メダカとタニシの動きは面白いです。